忍者ブログ
辛味の神様カプサイ神をあがめてやまない地球内生命体・コバヤシユイの不定期観察日記。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
162  161  160  159  158  157 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本語って考え出したらとまらないわ…。

コバヤシは稀に【重複:ちょうふく】が【じゅうふく】と言われてのを聞くと
平静を装いつつ内心ドキドキしてしまうのですが。
みなさんもそんな言葉ありますでしょうか。

もちろん言葉は生き物ですし、すべてを網羅するのは難しい。
間違った用法が市民権を経ていつの間にか広辞苑に…なんてこともありますし
ケースバイケースで…とか語感のお好みで…とかいうこともある。
せめてご指摘をうけたら素直に直せたら問題ないのだと言い聞かせつつ
でもやっぱり職業柄、なるべくなら他人様よりは秀でていたい(笑)見栄ですね見栄。

慣用句やカタカナ用語、アクセントなんてもっと心臓がギュウギュウになりますね。
普段はまだいいんだけども、こんな内容の日記を書いている最中、
すでに間違ってる表現のひとつやふたつあったらと思うと!!うひゃあハズカシ~!!

ところでコバヤシ、めっぽう辛いもの好き(っていったって限度はありますよ)ですが
アレですアレ、アレが気になってしょうがない。


【辛党】←コレですコレ。
絶対人生の中で間違えて使ってた時期があると確信しています(オイ)


【辛党:菓子などの甘いものよりも酒類(特に日本酒)の好きな人】
【甘党:酒よりも甘いものの方が好きな人】

と、とうがらしかんけいなーーーーーーーい??!!
昔これを知ったときは真っ青になりました…あわわわわ。
自分でうっかり使いそうなワードくらいは把握しておかなきゃ。
皆様もどうぞお気をつけくださいまし。
PR
このブログには適してないかも
しれないコメントですが、

【巣窟:そうくつ】を【すくつ】
とかでしょうか?

自分が子供の頃していた間違いは、
【破綻:はたん】を【はじょう】
とかですね

他は、【確信犯】は本来とは違う意味がそのまま定着したケースかなと思います。

最近は、【アダルトチルドレン】を「子供のまま大人になった人(幼稚な大人)」と間違って使っている人が結構いるのが個人的に気になります。
【恣意的】や【バイアス】も少し気になることがあります。

ほのぼのブログにマッチしないコメントですみません
ヒビーニョ EDIT
at : 2010/04/19(Mon) 06:44:17
あと、
由依ちゃんは、【世論】を「よろん」、「せろん」 のどちらで読みますか?

ニュースでは「よろん」ですが、知識人の人たちは「せろん」と言うことがあるので、自分も影響を受けて「せろん」と言うようになりました(笑)

記事の【重複】は、「ちょうふく」が本来正しいのですが、「じゅうふく」と言う人は多いですよね。

もう一つ気になるのは、【雰囲気:ふんいき】を【ふいんき】と言う人たちが多いことです。
これは、声優さんとしては、どう思いますか?
パソコンで【ふいんき】で変換しても、漢字が出ないと怒っている人までいたので、これも間違いが定着したケースと言えるのでしょうか?

この話題は面白いですね。
記事を読んでいろいろ考えてしまいました。

PS
上のコメントの巣窟、破綻はただの読み間違いで、記事の内容とは違いましたね。
ヒビーニョ EDIT
at : 2010/04/19(Mon) 18:13:51
僕も間違ってました・・・
『辛党』は本当はそんな意味だったんですね。
僕も間違って使ってました。
仮に日本酒とお菓子を並べられたら日本酒を取るので
僕的には間違ってないですが・・・。
でも、ケーキだったら迷います(笑)
shima EDIT
at : 2010/05/02(Sun) 18:19:51
粗探しと聞いて
思わず書き込みおば。
2行目の「言われてのを」というのが気になって、気になって。
どうもすいません、粗探しが大好きなんです。
逆に自分のを見つけらると恥ずかしくてしょうがなくなるんですが。

あたしは【一段落】がドキドキします。
間違えないようにって思ってても、つい【ひとだんらく】って言ってしまうんですよね。
普通に変換するし、辞書にも記載されてるしどっちでもいいのかもしれませんが。
あと【名称未設定】を【各称未設定】って見えてて、間違いに気づいた後も音に出すと「かくしょう」と読んでしまう。
風生 EDIT
at : 2010/05/10(Mon) 15:37:20
お返事遅くなりまして
>>ヒビーニョさん
おおーいっぱいありがとうございます。
共感できるものもちらほら・・・
うっ、気をつけよう。
読み間違えの記事を書きつつアレですが
アクセントも気になりだしたら
とまらないですよね。
今日、関西出身のマネさんの前で
関西弁キャラを読みました…ごくり。
方言がしゃべれるのっていいなぁ。

>>shimaさん
本日美味しい手作りチーズケーキを
戴いてきた私です、すみません(笑)
日本酒飲まれるのですね!大人~。
カクテルは飲むもののビールやサワーの
美味しさとは無縁です…べそべそ。
ウーロン茶とチャンジャがあれば
それだけで幸せ!辛味~!

>>風生先輩
さ、さがしちゃダメですってば~!
発見されたら直せないじゃないですか
勘違いじゃなくて脱字でまだよかった…(よくない・笑)
当たり前ですけど先輩達皆、いわゆる
言語プロな方々と日々お話しするわけで
身が引き締まりますなぁ。
お手柔らかにお願いします
ゆい EDIT
at : 2010/06/01(Tue) 02:41:32
★お知らせ★
いまだにここを見てくださる方が
いるかどうか疑問ではありますが…。

唐辛子バージョン完全制御不能により
現在ユイツヅリは以下のアドレスへ
移転しております!

引越し先でもどうかよろしく
おねがいしますー!!
http://yuitsuduri.blog.shinobi.jp/
ゆい EDIT
at : 2010/11/17(Wed) 11:44:11
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
小林 由依
性別:
女性
趣味:
ピアノ/歌/メガネスキー/帽子スキー
自己紹介:
8月4日生まれ。
しし座のAB型。
辛いものが好き。
甘いものも好き。
素敵役者目指して幾星霜。

特技はティラミス作り?

あとは日常生活でいまいち
使いどころのわからない
絶対音感とか。
ピアノ弾いたり。
歌うたったり。
えーと…もろもろ。


結構毎日フルパワー稼働。
返事がないときはたぶん
オートで省エネ機能搭載。
もしくは光合成で充電中。


■主な出演作■

「どきどき魔女神判DUO」
桜ひめき役
「13歳のハローワークDS」
「対戦ホットギミック5未来永劫」

「彼女がラブハンター」
「Dr.HOUSE」
「バタリアン5」
「エンター・ザ・フェニックス」

その他ラジオCM・企業PV
etc…
最新コメント
[11/17 ゆい]
[06/01 ゆい]
[05/10 風生]
[05/02 shima]
[04/19 ヒビーニョ]
ブログ内検索
"小林 由依" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]